寝る前のホットミルクと夕食の炭水化物制限を組み合わせてダイエット

周りで炭水化物を制限して10キロ痩せた同僚がいたので、私も挑戦してみようと元は炭水化物を制限するダイエットを開始しました。

ただ炭水化物を完全に制限するのは難しいので朝昼は普通に食べるかは少し控えめにする位にし夕食だけは炭水化物、主に主食であるご飯やパン麺だけは食べないようにするダイエットを行っていました。

それだけでも少しは痩せたのですが、きちんと筋肉をつけたいと思ういい筋トレと有酸素運動を少し組み合わせて行い始めました。

体を動かすことを始めるとダイエットとしての効果は一気に高まり体のラインが変わったり、体重の減りもそれまでよりもスムーズになったのですが、代謝が上がるにつれてやはり食事を制限していることをが負担になってきました。

夜お腹が空いて目が覚めてしまうのです。

はじめのうちはなぜかわからなかったのですが途中からお腹がすきすぎているのだということに気づき夜目が覚めると野菜スープを飲んだり蜂蜜を舐めたり、少しカロリーを補ってやっと2度眠れるような状態でした。ただやはり夜中に目が覚めてしまうと睡眠の質が落ちるので、痩せる痩せない以前に昼間の生活がしんどくなってきてしまいました。

何か良い方法がないかと考えたときに昔から言われているよく眠れる飲み物としてのホットミルクに注目しました。

ミルクはタンパク質も豊富で私が今行っている筋トレと組み合わせるにはぴったりですし、疲労回復のアミノ酸が含まれていたり、もちろん安眠効果もあるので今の自分にはぴったりだと思いました。

普通に食事をしてさらにホットミルクも飲むとカロリー的にオーバーになりがちですが、この点私はすでに炭水化物を制限しているので1日のトータルカロリーから計算すれば問題がなさそうだと言うこともわかりました。

さらに睡眠中に筋肉の生成に必要な成長ホルモンをもっと出すためにホットミルクに少し蜂蜜を混ぜて飲むようにしています。

夜寝る直前に飲んでしまうとを消化の負担になるそうなのでお風呂上がりにホットミルクをゆっくり飲んでからきちんと歯を磨きストレッチやスキンケアなどをしてホットミルクを飲んでから30分以上経ってから眠るようにしています。

ホットミルクを飲み始めてから夜中に目が覚める事はなくなりました。

睡眠の質が上がったのはもちろんですが、私には長にも働いたようでそれまで悩んでいた便秘が解消され、思いがけないところですごい効果を目の当たりにしました。

便秘が解消したおかげでお腹がさらに平になりました。

 

高タンパクで低脂肪なお肉を食べて痩せる!

私は20歳くらいの時に、高タンパクで低脂肪なお肉を食べて痩せるというダイエット法を実践していました。

私は元々脂身の多いお肉があまり好きではなかったので、この高タンパクで低脂肪なお肉を食べて痩せるというダイエット法は私に合っているな~と思い実践しました。

そして私はほぼ毎日白米のご飯や精製された白い小麦粉で出来ているパンやうどんやそうめんや冷や麦やラーメンやインスタントラーメンなどの麺類、それから砂糖がたっぷりと含まれているケーキやクッキーやおまんじゅうやお餅やゼリーや飴などのお菓子、そしてトマトケチャップやめんつゆやドレッシングや砂糖や精製されたオイルや添加物が沢山含まれている調味料は食べないようにしました。

私はほぼ毎日、鶏肉のささみを鍋で茹でたものに塩を付けたりポン酢をかけたものを食べたり、レタスやトマトやタマネギなどの生野菜を食べるようにしたりしました。

私はとにかくダイエットの為に、高タンパクで低脂肪なお肉と言えば鶏肉のささみだと思っていたので、ほとんど毎日のように鶏肉のささみを食べていました。

その他に鶏肉の胸肉で作られているサラダチキンをよく食べていました。塩味のプレーンな味付けのものや黒コショウ味やレモン味などのサラダチキンをよく食べていました。

サラダチキンは、すでに加熱されている鶏肉で味付けもされているものだったので、お腹が空いた時にすぐに食べることが出来たので便利で良いな~と思いながら買って食べていました。

そしてコンビニで売っているスモークチキンもたまに食べていました。

スモークチキンは皮の部分に脂身が付いているので、その脂身を取って食べるようにしていました。

それから鶏肉の他には、豚肉のかたまり肉の焼き豚をたまに食べていました。豚肉のかたまり肉の焼き豚は、脂肪がほとんど付いていないのでこのお肉も高タンパクで低脂肪で良いかな~と思って食べていました。

それからサラダを食べたい時はコンビニに売っている野菜サラダを買って食べたりしていました。私はこのようにほぼ毎日高タンパク質で低脂肪なお肉と生野菜のサラダを食べ続けると、体重はかなり減ってダイエットに成功することが出来ました。

やはりお肉は太りづらい食べ物なんだな~と思いました。

お肉を食べて太るというのは、脂身の多いお肉を食べているからだと思いました。またお肉ダイエットをして脚をほっそりと細くして痩せてみたいな~と思っています。